アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)について

この数年で、無意識(または潜在意識、深層心理)などの一般的な認知が広がり、関連する書籍も増えてきました。

その流れの中で重要なキーとなる「アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)」について質問を受ける事も増えてきましたので、解説します。

アンコンシャス=無意識、バイアス=偏り

まぁ解説と言っても言葉の通り、無意識の偏り、つまり「あなたの中での違和感のない思い込み(それが実は偏っている)」という事なんですが、このサイトのテーマに関連する事、つまり、メンタルブロックに絡めた内容です。

(因みに、潜在意識はサブコンシャスと言います)

アンコンシャスバイアス=メンタルブロック?

まず結論から言ってしまいますが、アンコンシャスバイアスは必ずしもメンタルブロックとはイコールではありません。

更に詳しく言えば、アンコンシャスバイアスの中にメンタルブロックが含まれるのです。(以下の図参照)

では、何をメンタルブロックと言うのか?その判断基準は1つ。

それは、その思い込みによってあなたが辛いかどうか?という事。

あなたにマイナスの影響を及ぼす思い込みがメンタルブロックという事ですね。

と言うのも、例えあなたの中に「~できない」という思い込みがあったとしても、それに対してあなたが苦に思っていなければ、別にそれはそれで良い訳です。※

※厳密に言えばそれだけではなくて、あなたの進歩を止める様な内容の思い込み全般をメンタルブロックとして扱います。

何故なら、その思い込みがあるせいで本来のあなたのリソースや能力が発揮されない点が非常にマイナスだからです。

他にも、過度な「べき」とか「しなければならない」といったものもそう。

この思い込み(価値観)に辛さを感じていないなら別に構いませんが、実はしんどかったり、このせいで成果を出せないでいるなら(そう感づきはじめているなら)、その部分は解放させていった方がいいのですね。

あなたの言動の全ては「無意識の思い込み」が握っている?

そういう意味では、何を為すにしろ(為せないにしろ)、それはあなたの中のアンコンシャスバイアスが強く影響を与えている事には間違いありません。

更には、その中の「あなたの進歩を止めるアンコンシャスバイアス=メンタルブロック」に関しては解除(外す、解放)し、逆に強い推進力に変えていく事で悩みや問題の解消は勿論、その先にある目標達成、願望実現に自然と向かえるのです。

自分でこのバイアスに気づけるか?

無意識の思い込みは「無意識」である以上、通常、その存在に本人は気付けませんし、見えません。

(とは言え、頑張っても上手くいかない、空回りするといった事に悩んでいる場合は、アンコンシャスバイアス更にはメンタルブロックが100%絡んでいます)

だから、様々な方法を用いて「客観的に自分の思考に気付く」事が重要です。

セッションでは、顕在意識の明確化ワークを通じて、この思い込みの姿形を明らかにしていきます。

もし、自分自身だけで行いたい場合は「自分の中の当たり前をまず疑う」という事(ハッキリ言って難しいです)が最初のステップです。

ワークを自分で実施したい方の為の伝授講座

ワークメソッド伝授講座pc
ワークメソッド伝授講座スマホ

なぜ悩みが解消しないのか?どうすれば願望が実現するのか?

この問いを2冊の無料書籍にてキッチリ解説

10年超の研究とセッション経験から確立した『悩みを解消し、望む未来を創る理論とメソッド』教えます。

様々なノウハウやセッションを試しても変われなかった、すぐに元に戻ってしまった方の中で『潜在意識・情報空間、内部表現の書き換え・メンタルブロックワーク』等の観点から、どんな流れで状況が好転していくのか知りたい方、当オフィスのセッションや講座を検討されている方へ。↓

投稿者プロフィール

小澤 祐介
小澤 祐介おざわゆうすけ
2006年、行政書士として開業。

その後、心理カウンセリング、各種セラピー等を学び、2011年頃よりメンタルセラピストとしての活動を開始。

現在は書士&セラピスト業に加え、カウンセラー、セラピスト、占い師等の開業やネット集客のサポートを行う。

「自分の意志や努力ではどうしようもない」と感じた時にはご相談を!

私のザックリとしたプロフィールはこちら

私に頂いた推薦の声、ご感想