社会人1年目ですが、傷つきやすく仕事もうまくいきません。HSPだからでしょうか?

私はHSPなのでしょうか…

2018年に新卒で就職しました。1年目だから社会人生活に慣れないのかもしれませんが、生きづらいなと感じる場面が多くあり、ネットで調べて行くうちにHSPのことを知りました。

◯社会人生活について

私は典型的なコツコツ型(要領が良いタイプではないのです)で、学生時代は人一倍勉強して成績は常に上位をキープできていました。しかし、社会人になり、限られた時間の中でスピードと正確さの両方が求められるようになりました。私は「とりあえずやってみて」というのが苦手で、何故するのかを理解さしたり頭の中で練習しないと上手くできません(時間をかけて整理できればきちんと出来るのですが…)。

◯人間関係について

私は攻撃的な人がとても苦手です。私がとても傷つきやすいので、人にそう思わせるような発言をする人の気持ちがよく理解できないのです…。1人しかいない同期がそのようなタイプなので職場で毎日傷つき、怖くて職場に行くのが憂鬱です。

◯以前と変わったこと

以上のことと、仕事にやりがいを見出せないことなどから心身のことで変わったことがいくつかあります。

・食欲がない
・やる気に満ち溢れていたのに無気力
・ファッションが大好きだったのに無頓着になってきた
・月ー金は息を止めていて、土日だけ吸える感覚 など…

ゆうすけより

回答の公開は終了しました。

現在、オープンな場でのメール相談は行っていませんが、個別の事情に基づく具体的な判断、回答が欲しい方はセッションをお申込み下さい。

ご入力頂くメールアドレス宛てに、無料オンライン講座のメンバーサイトURL及びリグインパスワードをお送り致します。

お名前
お名前とは思えない「aaa」「キャミー」などでの登録の場合、いたずらと判断し当方で受講解除をさせて頂く事があります。

メールアドレス
スマホ等の携帯メールをご利用の場合は「the-methods.com」および「ozawa-yusuke.com」のドメインからのメールを受信出来る様、受信設定をお願い致します。

あなたの状況、悩みは必ず好転できる。

毒親からの精神的な支配、アダルトチルドレンや愛着障害、生まれ持った気質、いじめやいじりによる自己否定etc..

そしてそこから派生するセルフイメージ、恋愛、仕事に関する根深い悩み。

そんなあなた特有の要因に基づく生きづらさ、解消できます!

自分本来の姿を取り戻し、自由に楽に生きていける方向へシフトチェンジしたい方へ。

あなたの生きづらさの原因を特定し、原因へのアプローチと今感じている悩みへの同時アプローチで「これ以上ムリする事なく、自然体のまま」今の悩みを解消していきます。

セッション方法・メニュー・料金のご案内