体調の変化は好転反応によるものでしょうか?

判断ポイントが2つあります

好転反応の出方の一つとして、体調の変化(喉が痛くなる、お腹が痛くなる、緩くなる、倦怠感が出る等)があります。

ただ、それらの反応が風邪の初期症状と似ているので、その見極めが難しい訳ですね。

出ている反応が好転反応か否か?それを見極める2つのポイントがあります。

1つは、これら体調の変化(不調)がセッション後に出ただけだったかどうか?つまり、それ以外に思い当たる原因が無いかどうか?という点。

2つ目は、そうした症状が長く続かず、数時間からせいぜい1日程度でカラッと消えてなくなるかどうか?です。

現れた症状がこの2つに当てはまっていれば『好転反応』だと判断して良いでしょう。

その他には、自分自身の直感で「あ、これは好転反応だな」と感じるケースもあります。(直感が鋭い方はこちらの方が確実かも知れませんね)

私自身の経験では、とあるワークを受けた後に、全身のだるさ、辛さ、倦怠感、関節痛の様な、言葉にすれば完全に風邪の初期症状としか説明できない症状が出た事がありました。

その時に「あぁ、ここまで分かりやすい反応が出たのは初めてだなぁ」と思い、そのままぐったり寝込むと、数時間休んだだけで嘘のように消えました。

こういう典型的なケースばかりではないでしょうが、ご参考まで。

なぜ悩みが解消しないのか?どうすれば願望が実現するのか?

この問いを2冊の無料書籍にてキッチリ解説

10年超の研究とセッション経験から確立した『悩みを解消し、望む未来を創る理論とメソッド』教えます。

様々なノウハウやセッションを試しても変われなかった、すぐに元に戻ってしまった方の中で『潜在意識・情報空間、内部表現の書き換え・メンタルブロックワーク』等の観点から、どんな流れで状況が好転していくのか知りたい方、当オフィスのセッションや講座を検討されている方へ。↓

投稿者プロフィール

小澤 祐介
小澤 祐介おざわゆうすけ
2006年、行政書士として開業。

その後、心理カウンセリング、各種セラピー等を学び、2011年頃よりメンタルセラピストとしての活動を開始。

現在は書士&セラピスト業に加え、カウンセラー、セラピスト、占い師等の開業やネット集客のサポートを行う。

「自分の意志や努力ではどうしようもない」と感じた時にはご相談を!

私のザックリとしたプロフィールはこちら

私に頂いた推薦の声、ご感想