解除したメンタルブロックが戻ってきてしまう2つの理由

そして、ゆうすけ式ブロックワークメソッドでは戻らない理由

そもそも、なぜ一度外したメンタルブロックが戻ってきてしまうのか?

さちこさん
さちこさん
前に他のセラピストにメンタルブロックを解除してもらった時、確かに効果を感じたんですが、しばらくするとその変化が元に戻ってしまった事がありました。
さちこさん
さちこさん
これって、メンタルブロックが戻ってきてしまったって事ですよね?。
うん、そういう事だね。
ゆうすけ
ゆうすけ
まぁ、一般的なブロック解除ワークだとそうなってしまうよね。
ゆうすけ
ゆうすけ
さちこさん
さちこさん
一般的じゃないのもあるんですか?
例えば僕が「ブロックが戻らない」事を目指してあれこれ試行錯誤した結果辿り着いた「無力化」と名付けたメソッドについては一般的じゃないと言われるかもね。
ゆうすけ
ゆうすけ
さちこさん
さちこさん
なぜ、その無力化だと「戻らない」と言えるんですか?
まぁ、詳しくは講座で扱っている部分だから、ここではあまり詳しくは話せないけど・・・。
ゆうすけ
ゆうすけ
さちこさん
さちこさん
えぇ~。
じゃあ・・、ザックリとさわりだけ。
ゆうすけ
ゆうすけ
さちこさん
さちこさん
はい。

メンタルブロックが「戻ってきてしまう」「戻らない」の差とは何か?

解除したブロックが元に戻ってしまう理由は2つあるんだ。
ゆうすけ
ゆうすけ
1つは、解除したブロックが表層のもので、その根底で「根っことなるメンタルブロック」が別に隠れている場合。
ゆうすけ
ゆうすけ
さちこさん
さちこさん
根っこのメンタルブロック?
例えるなら、土の表面に出ている雑草の草部分だけをむしっても、根っこが残っているからまた生えてきてしまう様なイメージだね。
ゆうすけ
ゆうすけ
2つ目は、少し難しい話になるんだけど、そもそもメンタルブロックができてしまうのは、その人の中に「出来てしまう正当な理由」があるからなんだ。
ゆうすけ
ゆうすけ
さちこさん
さちこさん
???
例えば、AさんとBさん、同じ様な2人が同時にネガティブな出来事を経験をしたとするよね?
ゆうすけ
ゆうすけ
それによってAさんにはブロックができてしまう一方、Bさんには何も起こらないという事が普遍的にあるんだ。
ゆうすけ
ゆうすけ
さちこさん
さちこさん
個人差って事ですか?
そう。
ゆうすけ
ゆうすけ
この「個人差」って何なの?って話なんだよね。
ゆうすけ
ゆうすけ
この個人差が、突き詰めると「ブロックができる理由」だけでなく「ブロックがその人に中に存在する理由」に繋がっていて、この部分を解消しないと、何度解除しようがブロックは戻ってきてしまうんだ。
ゆうすけ
ゆうすけ
さちこさん
さちこさん
そんな話は他のセラピストからは聞いた事ないです。
多分、一般的なメンタルブロック解除ワークを学んだだけのセラピストだと知らないんだと思うよ。
ゆうすけ
ゆうすけ
存在する理由を解消してあげた時にブロックは消えていくんだ。
ゆうすけ
ゆうすけ
さちこさん
さちこさん
消える?
そう。解除アプローチは勿論重要なんだけど、場合によっては、上手くいけば解除せずに消す事もできるよ。
ゆうすけ
ゆうすけ
ゆうすけ式では、存在理由を明確化し、その理由を解消した上で更に解除ワークを施すといったステップを通じてブロックが戻らない様にしていくね。
ゆうすけ
ゆうすけ
さちこさん
さちこさん
それが、ゆうすけさんが言っている「メンタルブロックの無力化」ですか?
そう。このワークと言うかアプローチを経る事で、ブロックは2度と戻ってこなくなるよ。
ゆうすけ
ゆうすけ
気をつけなきゃいけないのは「このワークは強力だから戻ってこないんだ」といったあやふやな説明をするようなセラピスト。
ゆうすけ
ゆうすけ
さちこさん
さちこさん
あぁ、そういう説明は聞いた事あります。
現象には必ず理由があるから、自身のワークについて「強力だから」等の明確な説明ができない人だと「危ない」からね。
ゆうすけ
ゆうすけ
さちこさん
さちこさん
分かりました。

メンタルブロックには理由がある

メンタルブロックには「その人の中にできる理由、存在する正統な理由」があります。

解除の段階ではそこを無視してワークを実施しても問題なく解除自体はできますが、そこから先、変化を長持ちさせる為にはその正当な理由にアプローチする必要があります。

(ゆうすけ式ではメンタルブロック無力化ワークで扱っていきます)

メンタルブロックを解除し、更に力に変えていく方法

【ゆうすけ式】ブロック発見・解除・無力化・推進力化ワーク習得講座

なぜ悩みが解消しないのか?どうすれば状況好転するのか?

この問いを2冊の無料書籍にてキッチリ解説

10年超の研究とセッション経験から確立した『悩みを解消し、望む未来を創る理論とステップ』教えます。

様々なノウハウやセッションを試しても変われなかった、すぐに元に戻ってしまった方の中で『潜在意識・情報空間、内部表現の書き換え・メンタルブロックワーク』等の観点から、どんな流れで状況が好転していくのか知りたい方や、当オフィスのセッションや講座を検討されている方にも。↓

恋愛、お金、セルフイメージのブロック、解除します。

毒親や過去のいじめ等、ネガティブな経験による根深いメンタルブロックや、ブロックが原因で起きる不本意な状況。

様々なノウハウを試しても好転しなかった方、他のセッションで効果が出なかった方、効果が出てもすぐ元に戻ってしまった方へ。

1.あなた固有の原因ブロックを正確に特定。
2.潜在意識の書き換え等による解除。
3.ブロックが2度と戻らない無力化。
4.望む未来を創造する推進力化。

詳細は【ゆうすけ式メンタルブロックワークメソッド】へ

自分本来の能力や魅力を取り戻す、発揮する結果、悩みが解消する、願望実現や目標達成する。

これ以上ムリせず自然体のままで望む状態へシフトしていきたい方、お任せ下さい。