メンタルブロックメソッドを学んでも使える様になるか不安です

ある程度「エイヤッ」と覚悟して飛び込んでもらうしかありませんが・・・

一昨日の記事「【募集再開】ゆうすけ式メンタルブロックワークメソッド習得講座 」に関して、ご質問を頂きました。

メンタルブロックワークメソッドに興味があります。でも、過去に似たような講座を受講しましたが、結局使える様にならず、挫折してしまいました。今回もせっかく学んでも身に付くのか不安です。
メソッドを使える様になるか自信がなく不安です。
そう思ってしまう気持ちはわかるけどね・・・。
ゆうすけ
ゆうすけ
講座の紹介で「必ず使える様になる」と書かれていましたけど、なぜそう言えるんですか?
まず、マンツーマンで個人ごとの気質に合わせた授業を行うからだよ。
ゆうすけ
ゆうすけ
過去、挫折した経験で不安なのはわかるけど、1つ断言できるのは、もしこの講座で身に付かなかったら、他の講座でも身に付かないって事かな。
ゆうすけ
ゆうすけ
??・・・どうしてですか???
さっきも言った通り、この講座では、マンツーマンによる受講者個人の気質や特徴に合わせた授業を行うからだよ。マンツーマンでの授業及び指導ほど密度の濃いやり取りはないからね。
ゆうすけ
ゆうすけ
加えて、実戦本位で、かなりの量のワーク実習が設定されているから(実習漬けと言っても良いかも)、カリキュラム修了時には自動的に相当の経験を積んでいる形になり、自信がないなんて言葉は出てこなくなると思うよ。
ゆうすけ
ゆうすけ
ここまで言われると、今度は講義についていけるかが心配です・・・。
それも大丈夫。そもそも「分からない、付いて来れない、自信がつかない」といった事態を回避する為の「完全マンツーマン」だからね。
ゆうすけ
ゆうすけ
全カリキュラム、全てマンツーマンで教えてくれるんですか?
そう、ゼミ形式でも少人数制でもなく、完全マンツーマン。マンツーマンの利点は、1対1だからこそ実現できる密度の濃いやり取りだからね。
ゆうすけ
ゆうすけ
事実、完全マンツーマンで教えていく以外に「受講者にワークを使える様にさせる」確実な方法はないね。
ゆうすけ
ゆうすけ
じゃあ、なぜ他の講座ではマンツーマンでやってないんですか?
コスパと言うか、ビジネス上の理由だね。
ゆうすけ
ゆうすけ
例えば、1つの講座で10人集めるとすると、1コマで10人分の売り上げが発生するよね?
ゆうすけ
ゆうすけ
はい。
それに対してマンツーマンだと、1対1で実施するぶん多少単価が上がるにしても、1コマ1人だから、10分の1の売り上げになってしまう訳。
ゆうすけ
ゆうすけ
なるほど~。
どうしても時間がボトルネックになるからね。
ゆうすけ
ゆうすけ
確かに、どんなに頑張っても1日10コマは実施できないですよね。
ビジネス的には少ない労力で最大の売り上げを出すには多人数を対象にした講座の方がいいから、マンツーマンと言うコンセプトは打ち出せないんだよね。
ゆうすけ
ゆうすけ

 

ゆうすけ式の講座で「絶対使える様になる」と断言している2つ目の理由

加えて、僕が「この講座でワークが絶対使える様になる」と言えるのは、講座カリキュラム修了後の本格的なサポートがあるからかな。
ゆうすけ
ゆうすけ
サポートですか?
本来、講座で習った事ってカリキュラムが終了してからが勝負なんだ。
ゆうすけ
ゆうすけ
そもそも習う事自体が目的じゃなく、セルフを含めて、ワークをしっかり実践していく事が目的だから、真の勝負はカリキュラム修了後に来るんだよね。
ゆうすけ
ゆうすけ
そう言われればそうですよね。
だから本来は、カリキュラム修了後に実践しはじめたワークに関して、新たに出てきた悩みや不安等を解消するサポート講義が必要なんだ。
ゆうすけ
ゆうすけ
確かに、講義途中ならその間に質問できても、カリキュラムが終わってしまってからでは質問できないですもんね。
厳密に言えば、他でも補習的な講義があるものもあるよ。でも、その補講は有料だったり、1回ごとの申し込みが必要だったりと、使い勝手は良くないんだよね。
ゆうすけ
ゆうすけ
そこでゆうすけ式の講座では、修了後のワーク実践で出てきた不安を解消する為のサポート講義を月1回4か月間実施する事にしたんだ。
ゆうすけ
ゆうすけ
じゃあ、講座終了後に新たに出てきた質問についてはそのサポート講義で解消していくって事なんですね?
そう。そこでしっかり解消していくよ。
ゆうすけ
ゆうすけ
後は、毎回講義時に私があなたに対して各ワーク(潜在意識ワーク、メンタルブロックワーク)を施していくって事だね。
ゆうすけ
ゆうすけ
セッションを受けられるって事ですか?
講義がメインだからセッションって程ではないけど、ワークを習いながら、そして受けながら、講義中で出てくる不安や受講者自身が抱えている悩みを解消しながらワークを身に付けていくって事だね。
ゆうすけ
ゆうすけ
正直「ワークが絶対使える様になる」というコンセプトを実現する為に、これ以上の事が思いつかないレベルの内容を盛り込んであるよ。
ゆうすけ
ゆうすけ
とは言え、最終的には「エイヤッ」と覚悟して飛び込んでもらうしかないけどね。
ゆうすけ
ゆうすけ
そうですよね。分かりました。

講座紹介ページ

【ゆうすけ式】ブロック発見・解除・無力化・推進力化ワーク習得講座

ワークを自分で実施したい方の為の伝授講座

ワークメソッド伝授講座pc
ワークメソッド伝授講座スマホ

なぜ悩みが解消しないのか?どうすれば願望が実現するのか?

この問いを2冊の無料書籍にてキッチリ解説

10年超の研究とセッション経験から確立した『悩みを解消し、望む未来を創る理論とメソッド』教えます。

様々なノウハウやセッションを試しても変われなかった、すぐに元に戻ってしまった方の中で『潜在意識・情報空間、内部表現の書き換え・メンタルブロックワーク』等の観点から、どんな流れで状況が好転していくのか知りたい方、当オフィスのセッションや講座を検討されている方へ。↓

投稿者プロフィール

小澤 祐介
小澤 祐介おざわゆうすけ
2006年、行政書士として開業。

その後、心理カウンセリング、各種セラピー等を学び、2011年頃よりメンタルセラピストとしての活動を開始。

現在は書士&セラピスト業に加え、カウンセラー、セラピスト、占い師等の開業やネット集客のサポートを行う。

「自分の意志や努力ではどうしようもない」と感じた時にはご相談を!

私のザックリとしたプロフィールはこちら

私に頂いた推薦の声、ご感想