基礎的なワークだけでセッションが行なえるんですか?

そもそも、セッションは基礎的なワークで成り立っています。

この記事「メンタルブロック解除メソッドを確実に身に付けるのに必要な3つの要素 」に関してご質問を頂きました。

実戦に必要なワークや基礎ワークだけに絞り、徹底して実習を重ねるとの事ですが、基礎的なワークだけでセッションが行えるんですか?

と、この様な趣旨のご質問ですね。

まず端的にお答えだけ。

セルフは勿論、セッションも充分に行なえます。
ゆうすけ
ゆうすけ

実はセッションは(セルフでワークを実施する場合も)ほぼほぼ基本的なワークで成り立っています。

一見、基礎の領域を超えた高度な事を実施しているように見えても、それは単に基礎ワークの練度が高いだけで、基礎ワークじゃない別のワークを実施しているように見えているに過ぎないんですね。

(特別なワーク実施しているケースって結構なレアケース。レアケースだから基礎を超えた事をやる訳です)

そもそも基礎的なワークメソッドは、樹で言う所の「幹」。

高度なワークは意外かもしれませんが、幹から派生してくる「枝葉」に過ぎないんですよ。

勿論、あるに越した事はないけど、実は幹がしっかりしていれば自然発生的に枝葉は伸びてきます。

幹たる基礎ワークを徹底して行っていると、そこから自然発生的にその人独自の発展の仕方をしてくるという事。

逆に幹がしっかりしていないのに枝葉だけ集めても、その枝葉は生きたものにならず意味も為さず、幹も弱いままです。

その独自の発展に+αを足していく事で、その人独自の高度なアプローチや技と呼ぶべき高度なワークができるようになる。

(このレベルに来た時に、自分が身に付けているワークだけでは足りないなと感じれば基礎を超えた手法を+αで学べば良いと思います)

なので、高度だなと感じるレベルのワークを見て「それを身に付けたい!」と思っても、そのワークは多分にその人独自の発展が加味されているから、そのまま習ってもなかなか身に付かない訳ですね。

もしあなたがメンタル系ワークメソッドのオタクとか研究家と言う訳ではなく、

自分自身の状況を変える為にスキルを身に付けてセルフで実践したい
セラピストとして確実なセッションを実施していきたい

そう考えているならば、習うワークの数ではなく、基礎的なものの習熟度で判断しなければいけませんよ。

学び続けるという事は重要ですが、「学ぶ」という事が、必ずしも新しい手法を学ぶという事ではないんですね。

【ゆうすけ式】ブロック発見・解除・無力化・推進力化ワーク習得講座

なぜ悩みが解消しないのか?どうすれば願望が実現するのか?

この問いを2冊の無料書籍にてキッチリ解説

10年超の研究とセッション経験から確立した『悩みを解消し、望む未来を創る理論とメソッド』教えます。

様々なノウハウやセッションを試しても変われなかった、すぐに元に戻ってしまった方の中で『潜在意識・情報空間、内部表現の書き換え・メンタルブロックワーク』等の観点から、どんな流れで状況が好転していくのか知りたい方、当オフィスのセッションや講座を検討されている方へ。↓

投稿者プロフィール

小澤 祐介
小澤 祐介おざわゆうすけ
2006年、行政書士として開業。

その後、心理カウンセリング、各種セラピー等を学び、2011年頃よりメンタルセラピストとしての活動を開始。

現在は書士&セラピスト業に加え、カウンセラー、セラピスト、占い師等の開業やネット集客のサポートを行う。

「自分の意志や努力ではどうしようもない」と感じた時にはご相談を!

私のザックリとしたプロフィールはこちら

私に頂いた推薦の声、ご感想