hspは手放せますか?治りますか?

私はhspのようなんですが、hspを手放す事はできますか?端的に言うと、HSPは治りますか?

内容はかなり省略していますが、上記の様な趣旨のご相談をこれまでに幾つか頂いていており、回答としてお答えしてきたものをまとめてブログ上に掲載します。

ゆうすけより

hspを手放す事はできますか?

気質自体はあなた自身でもあるので手放す事はできませんが、「手放す」という意味が、気質のバランスを整えて悩みを軽減していき、その結果として気質を力として使っていく事と同じ意味だと捉えるならば、手放していく事は可能です。

(その場合、正確にはhspを手放すのではなく、hsp由来の悩みを手放していく事になります)

hsp由来の悩みは後天的なものなので、まずは悩みの土台となっているhsp気質を潜在意識レベルで調整し、あなた本来の状態のバランスを取り戻していく事が重要です。

気質をあなた本来の最適な状態に調整する事で、あなた本来の感性や能力が戻ってきて、悩みや症状はその過程で軽減したり、消えていったりし、最終的には気質を推進力として使っていく事ができます。

例えるなら骨格を正しい状態に戻すと、ケガは治りやすく、しにくくもなり、出せるパワーがアップするイメージです。(hspだからもれなく辛い、悩む、弱点をカバーして生きていくという考えは誤りなんですね)

どの程度の変化が起こるかは症状の状態やその人の気質の程度により千差万別ですが、まずは様々な要因で崩れてしまってより過敏になっている気質のバランスを戻してあげる事で必ず変化が起き始めます。

その変化の先にあるのが克服であり、イコール手放すという事です。

HSPは治りますか?

hspは生得的な気質なので治りません。(そもそもhsp自体は正常な気質であり、「治す」という対象でもありません)

ただし、この気質が原因で起こってしまう症状や悩みに関しては、既述の通り、改善や克服をしていく事は可能です。

今まで生きてきた環境が、hsp気質がより過敏に反応してしまう様な状況だったりすると、アレルギー反応の様に様々な症状が現れてきます。

アレルギー反応は免疫が過剰に働いてしまう事で起きますが、hspの場合も基本的な構造としては同じです。

過剰に働いてし反応してしまっている気質(それがつまり本来の正しいバランスを失っている状態)を正しい状態に戻して、その状態をキープしていく事で、具体的な悩み等は軽減したり消えていったりします。

あとは、具体的にどのようなお悩みがあって、そこからどういう状況にまで持っていきたいのか、あなたの気質の程度(正確な姿や状態)の見極めと、その気質との最適な付き合い方の把握と、その気質をどのような推進力に変えていけるかといった、個別的な事情に応じて必要な事や行う事が変わってきます。

関連ページ

HSP由来の悩みは、改善⇒克服していけます

もういいかげん、生きづらさは解消しましょう。

毒親からの精神的な支配、アダルトチルドレンや愛着障害による対人関係の悩み、生まれ持った気質との付き合い方、いじめやいじりによる自己否定etc..

あなた特有の要因に基づく生きづらさを解消します。

自分本来の価値観と姿を取り戻し、自分の人生を生きる方向へシフトチェンジしたい方へ。

生きづらさ解消プロトコルによる個人セッションでは、あなたの生きづらさの原因を特定し、原因へのアプローチと今感じている悩みへの同時アプローチで「これ以上ムリする事なく、自然体のまま」生きづらさを解消していく事ができます。