『何』が自分自身にブレーキをかけているのか?その心理学的解説

ブレーキの正体

「人からこう見られたい、こう思われたい」

又は、

「こういう人間でなければいけない、こうならなければ」

こうした思いが過剰化すると、その思いが自分の行動を制限し始めます。

(分かりやすく言うと自意識過剰という事)

前に紹介した「ゴルディオスの結び目 」の様に、本来は自由に動けるはずの自分の心を、自分自身で縄に縛りつけてしまうんですね。

関連ページ

 
では、『何』に対して『何』が自意識過剰になっているのか?

この『自意識過剰』は、自分に対しての意識(例えばナルシストとか)が過剰なのではなく、相手に対する自分の意識が過剰な訳です。

ちょっと想像してみて下さい。

例えば、自分が一人暮らしをしていて、かつ隣近所に気兼ねしなくても良い住環境なら、それこそ毎日歌を歌ったり音楽をかけて、挙句の果てには小躍りでもしながら家事をしたりするんじゃありませんか?

でも人がいるとそれができない・・・。

何故か?

何故、人前でそれができないか?
(言わずもがな、一定の制御はもちろん必要ですよ)

それは「人からどう見られているか」を「自分が気にしすぎている」から。

自分で自分にかけているブレーキの正体である「しすぎ」で本当に辛い思いをしている人を見てきました。(何を隠そう、僕自身も・・・)

この「しすぎ」という心の偏りを、もうそろそろ降ろす時です。

なぜ悩みが解消しないのか?どうすれば願望が実現するのか?

この問いを2冊の無料書籍にてキッチリ解説

10年超の研究とセッション経験から確立した『悩みを解消し、望む未来を創る理論とメソッド』教えます。

様々なノウハウやセッションを試しても変われなかった、すぐに元に戻ってしまった方の中で『潜在意識・情報空間、内部表現の書き換え・メンタルブロックワーク』等の観点から、どんな流れで状況が好転していくのか知りたい方、当オフィスのセッションや講座を検討されている方へ。↓

投稿者プロフィール

小澤 祐介
小澤 祐介おざわゆうすけ
2006年、行政書士として開業。

その後、心理カウンセリング、各種セラピー等を学び、2011年頃よりメンタルセラピストとしての活動を開始。

現在は書士&セラピスト業に加え、カウンセラー、セラピスト、占い師等の開業やネット集客のサポートを行う。

「自分の意志や努力ではどうしようもない」と感じた時にはご相談を!

私のザックリとしたプロフィールはこちら

私に頂いた推薦の声、ご感想