過敏で傷つきやすい人たち

準A級

どちらかというとセミプロ以上の方向けの本。

記述内容はやや専門的で、更に解説が途中から愛着障害のものに変わり(HSPと愛着障害には関わりがあるので役には立ちますが)、純粋にHSPの事を知りたい方に向いている1冊ではありません。

2冊目以降の、より詳しく学びたい方におススメですが、サブタイトルにある「HSPの真実と克服への道」はかなり過大で、残念な事に真実も克服法もこの本の中には記されてはいないというのが正直な感想です。

この本の解説で初めてHSPの存在を知ってしまうと、HSPを正しく理解するどころか誤った理解に繋がる可能性もあり、注意が必要です。

(現にamazonで「自閉症スペクトラム症の合併なのか~」といったレビューもあり、読者の方が混乱している様子が見受けられます)

又、本書内で紹介される4つのタイプ別けに関しては、明らかにHSPのものではなくASDに関連するのでは?といった項目があり、HSP向けの解説及びタイプ別けだと思っていると、少なくともHSPの正しい理解からは遠ざかってしまいます。

(例えば、4つのタイプの内の1つ、低登録タイプの特徴である「相手の反応に気づかない」といった特徴は、ASDで言う所の過敏性には該当すると思われますが、HSPの特徴には該当しません)

amazonの紹介ページはこちら

なぜ悩みが解消しないのか?どうすれば願望が実現するのか?

この問いを2冊の無料書籍にてキッチリ解説

10年超の研究とセッション経験から確立した『悩みを解消し、望む未来を創る理論とメソッド』教えます。

様々なノウハウやセッションを試しても変われなかった、すぐに元に戻ってしまった方の中で『潜在意識・情報空間、内部表現の書き換え・メンタルブロックワーク』等の観点から、どんな流れで状況が好転していくのか知りたい方、当オフィスのセッションや講座を検討されている方へ。↓

投稿者プロフィール

小澤 祐介
小澤 祐介おざわゆうすけ
2006年、行政書士として開業。

その後、心理カウンセリング、各種セラピー等を学び、2011年頃よりメンタルセラピストとしての活動を開始。

現在は書士&セラピスト業に加え、カウンセラー、セラピスト、占い師等の開業やネット集客のサポートを行う。

「自分の意志や努力ではどうしようもない」と感じた時にはご相談を!

私のザックリとしたプロフィールはこちら

私に頂いた推薦の声、ご感想