メンタルブロックの根本は・・・

ブロックの根本は何か?

当然、個人の悩みや状況、つまり、個人の潜在意識内ごとに異なるのですが、これを踏まえても大元の共通する根っこがあります。

それが、変化に対する不安、恐怖。

何に対して、どんな不安を感じているのか?

これを個人のケースに即して見極めていくのが『メンタルブロック発見⇒解除⇒無力化⇒推進力化』への最短ルートです。

逆に、この部分を見極めわれていないと、他のワークセッションを受けても思うような変化が出なかったり、すぐ元に戻ってしまう(悩みがぶり返してしまう、メンタルブロックが戻ってきてしまう)事態に見舞われてしまう訳です。

巷には「ブロック解除」と称するワーク手法はたくさん出回っていますが、しっかり解除するには(そして更にブロックが戻ってこない様にしたり、力に変えたりするには)あなたの中にあるメンタルブロックをしっかり特定しなければいけません。

ですから、

もしあなたが受けようとしているブロック解除ワークが効果があるものなのかどうか?

これを知りたかったら、そのセラピストがブロックをしっかり特定できる理論とスキルを持っているか?

本格的にセッションを受ける前に(初回セッション時に)確かめましょう。

例えば、

「恋愛のメンタルブロック解除」のワークを受けようとする場合、

恋愛のメンタルブロックって具体的にはどういうものなんですか?

こう質問して、しっかり説明してくれれば取りあえず合格かなと思います。

なぜ悩みが解消しないのか?どうすれば願望が実現するのか?

この問いを2冊の無料書籍にてキッチリ解説

10年超の研究とセッション経験から確立した『悩みを解消し、望む未来を創る理論とメソッド』教えます。

様々なノウハウやセッションを試しても変われなかった、すぐに元に戻ってしまった方の中で『潜在意識・情報空間、内部表現の書き換え・メンタルブロックワーク』等の観点から、どんな流れで状況が好転していくのか知りたい方、当オフィスのセッションや講座を検討されている方へ。↓

投稿者プロフィール

小澤 祐介
小澤 祐介おざわゆうすけ
2006年、行政書士として開業。

その後、心理カウンセリング、各種セラピー等を学び、2011年頃よりメンタルセラピストとしての活動を開始。

現在は書士&セラピスト業に加え、カウンセラー、セラピスト、占い師等の開業やネット集客のサポートを行う。

「自分の意志や努力ではどうしようもない」と感じた時にはご相談を!

私のザックリとしたプロフィールはこちら

私に頂いた推薦の声、ご感想