解除したメンタルブロックが再び戻る事はないのか?

一度ブロック解除しておくだけでもラク、という話

過去に解除したブロックが戻ってくる事はないのか?

これは私自身がセラピーを受けていた時だけでなく、その後、様々なセラピー手法を駆使してブロック解除セッションを始めた時も常に頭の片隅にある問題(課題)でした。

そしてセッションの際、必ずと言って良いほど質問される事でもあります。

この課題について、2021年現在、私は、学術的(心理学的、脳科学的、生物学的)に一応の答えを得ています。

メンタルブロックは戻ってくるのか?について、

どういう手法を用いても、残念ながら「単に解除しただけ」では、期間の経過とともにゆるゆると戻ってきてしまう

と考えています。

これはある意味、自然の摂理と言うか、生物としての生理的な現象で、

逆に「絶対戻ってこない」と言っているセラピストがいたら、それは詐欺です。

(因みに、ブロックが戻ってこない様に別途考案したのがブロックの無力化と推進力化のワークで、これを行う事でブロックが戻りにくくなるだけでなく、力に変えていく事ができます)

とは言え、だからといって解除ワーク自体に意味が無い訳ではありません。

解除ワークをしっかり施す事でブロックは間違いなく外れます。

(個々のブロックの根深さの問題があるので、外れやすい外れにくい等の違いは出てきますが)

相当放っておいた家を掃除すると、ざっと掃除をしただけでも見違えるように綺麗(綺麗に見えるよう)になります。

でも、この状態に満足してまた長い間放置をすれば埃は再び溜まっていきますし、汚れない様にメンテナンスをしていても、単にその状態に慣れてしまうと、最初の掃除では取りきれなかった他の細かな汚れが妙に目に付くようになりますよね。

最初のブロック解除で、その取り除かれた後の状況に自然と心がなじんでくると、微妙な変化で

「あれ、ブロックが戻ってきちゃったのかな?」

な~んて思ってしまうケースもあります。

もちろん、解除後も相当程度放っておくとまた少しずつ埃が溜まってくるというのもあるでしょう。

ただしその場合は、戻るのとは少し違い、似たようなブロックが新たにできてくる訳です。

(この部分も、ブロックの無力化と推進力化ワークを行う事でブロックが出来にくくしていきます)

いずれにせよ、どんな状況であっても一度ブロック解除しておくと、形状記憶の様にメンテナンスはすごーく楽です。

普段セッションでもやっていますが、連続してブロック解除していくと、関連するブロック、似た様なブロックも外していけるので「楽だなぁ~」ってホント実感します。

という訳で、今日は「メンタルブロックって戻っちゃうのかな?」について。

ブロック解除単体だけだと、ゆるゆると少しずつ戻ってはくるものの、それほどの心配は不要ですよ!というお話でした。

投稿者プロフィール

ゆうすけ
ゆうすけ潜在意識とメンタルブロックの専門家
メンタルブロックを解除するだけでなく力に変えるサイコセラピスト

大学在学中に行政書士資格を取得。卒業を待たずに事務所を開業し、法律実務の業務に携わる。

2013年頃より、法務実務業務と併せ、元々は自分の為に学んだ「心理療法・催眠療法・ヒーリングワーク・エネルギーセラピー」等、複数の領域に渡るメンタルワーク手法を掛け合わせ、潜在意識とメンタルブロックの観点から、

・様々な方法を試しても変わらなかった。
・効果が出てもすぐ元に戻ってしまった。
・試行錯誤する程、より悪くなってしまった。

そんな状況の好転に特化したメンタルセッションを行う。

⇒ 詳しいプロフィールはこちらから(本体サイトへ移行します)