メンタルブロックの解除が引き起こす「変化」とは?

セッションの時、必ずと言って良いほど聞かれる事があります。

メンタルブロックを解除すると、何が起きるんですか?

と。

ホント言うと、ブロック解除によってどういう結果になるかは気にしない方が良いんですが(いわゆる、「手放す」ってやつです)

その事に悩んで解除セッションに来られている方々ばかりですから

「考えるな」ってのも酷な話ですよね。

ただ、あまり細かく説明して解除後の事に関してとらわれてしまうのは避けたいので、

クライアントさんのタイプに合わせて、例えばスピリチュアルとか引き寄せに興味のある方に対してだったら、

簡潔に

「解除した事に関しての引き寄せが起きるんですよ」

と答えるようにしています。

実は僕自身は「引き寄せ」とかってあんまり言いたくないんですが(その理由はまた別の機会に)

以前の記事『あなたの「本当の願望」「本当の目標」は何か?』で悩みと願望が対極の関係だと説明した通り、

ブロックから生じている悩み(もしイメージしにくければ悩みそのものがブロックであると考えてもOK)、を取り除く事で現実が動く。

(その結果が「引き寄せ」でもある訳)

でも、、

じゃあ、ブロック解除すればどんな事でも引き寄せられるのか?

と更に深く考えちゃう方がいます。

この点がメンタルブロックの解除ワークが面白いところだな~と感じている点なんですが、まず結論から言いますと、

「そんなワケないでしょ」

というのが僕の現時点での結論です。

(と言うか、この質問にYesと答えるセラピストは確実に詐欺ですよ~)

まぁ、厳密に言えば、僕も

「半分Yes」

と言っても良いんですが、

「書き換えやブロック解除によって、その人本来の、かつ、その時点での最善の事が起きてくる」というのが正確な表現なんです。

どういう事か?

例えるなら、

ロールプレイングゲームの様に、主人公が本来進むべき道を進んでいる時にその都度、今いるステージやレベルに応じた課題(悩み)にぶち当たり、

それを解除(クリア)していく事で手に入るもの(アイテムや新しいベント)があり、

その先に大きなゴールがある。

訳ですね。

つまり、レベル1の状態でラスボスを倒すようなイベントは起きないし、アイテムも手に入れられないって事なんです。

ブロック解除をしていく事で、ちょっとずつ人生のステージが上がっていくので、それに応じて手に入るものが変わっていきます。

故に、半分YESなんです。

(更に詳しく言うと、顕在意識自体にもアプローチする必要が出てくるんですが、そこまで書くと長くなるので、改めて別の記事で!)

なぜ悩みが解消しないのか?どうすれば願望が実現するのか?

この問いを2冊の無料書籍にてキッチリ解説

10年超の研究とセッション経験から確立した『悩みを解消し、望む未来を創る理論とメソッド』教えます。

様々なノウハウやセッションを試しても変われなかった、すぐに元に戻ってしまった方の中で『潜在意識・情報空間、内部表現の書き換え・メンタルブロックワーク』等の観点から、どんな流れで状況が好転していくのか知りたい方、当オフィスのセッションや講座を検討されている方へ。↓

投稿者プロフィール

小澤 祐介
小澤 祐介おざわゆうすけ
2006年、行政書士として開業。

その後、心理カウンセリング、各種セラピー等を学び、2011年頃よりメンタルセラピストとしての活動を開始。

現在は書士&セラピスト業に加え、カウンセラー、セラピスト、占い師等の開業やネット集客のサポートを行う。

「自分の意志や努力ではどうしようもない」と感じた時にはご相談を!

私のザックリとしたプロフィールはこちら

私に頂いた推薦の声、ご感想