理論と現実が違うなら

理論と現実が違うなら、捨てるのは理論の方ね。

アガサクリスティ(イギリスの小説家)

↑何となくメンタルブロック解除に通ずる部分があるので書いてみました。

結局、理論と言うのは今までの経験等から導き出された「過去に於いての方程式」みたいなもので、

それが常に未来でも通用する保証はないんですね。

(と、自分に言い聞かせる・・)

過去に囚われてしまったり、未来に向かって行動できなくなっている状態はまさしく心のブロックの仕業です。

過去の偏った考えから脱却したかったり、新しい行動ができる様になりたいなら、メンタルブロック解除が役に立ちます。

でも、理論と現実が違っちゃうって、意外と普通にある事なんですよね~DASH!

理論、現実って難しく構えるとちょっと分かりづらいなと思うでしょうが、

例えば、「あれってこうだったよな」とか「こうすれば良いはずだけど?」と思ってたのに実際は違ったみたいな・・・。

そんな事は大なり小なりよくありますよね?

「理論=特定の考え」ですから、現実として違っちゃってるのであれば、やっぱりその考えは間違ってる訳です。

少なくとも、今現在は・・・。

(今までは当たっていたけど、もう通用しなくなってしまったってのもあるでしょうし)

私は、このような

・偏ってしまった考え

・現在では通用しない、古くなってしまった考え

を総称して「心のブロック・メンタルブロック」と呼んでいます。

このブロックのせいで新しい事に踏み出せなかったり、同じ様な失敗を繰り返すくらいなら、

より良い新しい考えに入れ替えちゃうべきです。

特に、メンタルブロックの解除⇒無力化⇒推進力化ワークってのは、まさしくその為に編み出されたメソッドなんですよね~。

なぜ悩みが解消しないのか?どうすれば願望が実現するのか?

この問いを2冊の無料書籍にてキッチリ解説

10年超の研究とセッション経験から確立した『悩みを解消し、望む未来を創る理論とメソッド』教えます。

様々なノウハウやセッションを試しても変われなかった、すぐに元に戻ってしまった方の中で『潜在意識・情報空間、内部表現の書き換え・メンタルブロックワーク』等の観点から、どんな流れで状況が好転していくのか知りたい方、当オフィスのセッションや講座を検討されている方へ。↓

投稿者プロフィール

小澤 祐介
小澤 祐介おざわゆうすけ
2006年、行政書士として開業。

その後、心理カウンセリング、各種セラピー等を学び、2011年頃よりメンタルセラピストとしての活動を開始。

現在は書士&セラピスト業に加え、カウンセラー、セラピスト、占い師等の開業やネット集客のサポートを行う。

「自分の意志や努力ではどうしようもない」と感じた時にはご相談を!

私のザックリとしたプロフィールはこちら

私に頂いた推薦の声、ご感想